2017年6月から無職です。

森内美実 (旧ペンネーム:浅井つくえ)

ブログお引越しのお知らせ

森内美実です。 いつも、このはてなブログを見てくださっている方々、 読者登録をしてくださった方や、 ★をつけてくださった方や、 今回たまたまこの記事を読んでくださった方も。 今後、私は自分のホームページ(ワードプレス)で ブログを書いていくことに…

結局私が一番気になるのはパートナーシップの在り方だった、という件について。

森内美実です。 2017年6月から無職でして、 毎日、色々な方とお会いさせていただいておりまして。 色々な方、というのは主に、 私のネット上の発信を見て「会いたい」と言ってくださる方 だったり、私がこれまでの人生で出会ってきて、もう一度 会いたいと思…

世界平和が叶うとしたら、そんな野望のために今日も私は人を見つめる。

森内美実です。 私は、東京が好きだ。 来るたびに、少しずつ姿を変えていく、 この色々な街が好きだ。 初めて来るところも良いが、 いつか来たところに、また来るのが好きだ。 そのとき私は思うのだった。 この変化は、街の変化なのだろうか、 それとも私自…

私、今日から、ゆとりの天使です。笑(やりたい仕事についての話)

森内美実です。 私、2017年5月末に、会社を辞めたので、 今月から無職なんですが、 あの、今日から、「ゆとりの天使」になろうと思います。 笑 なんだよ、それ。 ***** あのですね、ずっと、考えていたわけです。 私、何がしたいんだろう、どうありたい…

ずっとお金のことを考えていた今日でした。(イベント参加の初レポ)

森内美実です。 私たちは、日々考えて生きているのだけれど、 考えるとき、言葉を使っているので、 つまりは言葉で思考は出来上がっていて。 でも、自分だけの世界だと、自分の言葉しかない世界で。 人と会ったり、話をしたり、人が書いたものを読んだりして…

今の時代の組織論。私たちが本当に幸せであるために。

森内美実です。 今あなたに、3つのことを聞きたいと思う。 1、生きていて、毎日、何が幸せですか。 2、今の仕事と関係なく、お金を稼げるかとか関係なく、 本当にやりたいことができるとしたらどんな仕事をしたいですか。 3、自分の、どんなところが好き…

「会社以外で実績をつめる場」を作りたい。超絶美女Cちゃんと話し合って出た結論。

森内美実です。 今日は、超絶美女のCちゃんと会って、 話をしていました。 Cちゃんは以前、私が起業をしようと 副業を試みていたときのお友達で、 年齢も一歳差で、シンデレラに憧れていたのも同じで、笑 「SNS起業に何か違和感を感じてやめた」 のも同じで…

絶対片思いにならない私の恋愛観と、妄想力と、催眠セラピーの共通点。

森内美実です。 先月まで、浅井つくえでした。 会社を辞めて、フリーランス生活、 2日目。 今日は、恋愛の話を書きましょう。 え、いきなり、って思う?笑 いきなり、なんだよね、恋って、突然に。 私にとっての、恋、彼氏、好きな人、 と、いうのは、 まず…

さようなら会社員、こんにちはフリーランス。今思うこと。

昨日まで、浅井つくえでしたが、 今日から、森内美実(もりうちみみ)で はてなブログも書いていきます。 今日から、私は、 フリーランスです! 2017年6月1日、 この、何でもない普通の木曜日に、 私は昨日までの会社員生活とさようならをして、 とうとう、…

初めて会社を辞めたいと思った瞬間と、そうは言いつつ今日まで会社員をやってこられた私の「秘密の手段」のご紹介です。

浅井つくえです。 最近、森内美実として色々と動き出したので、 ブログを一つに統合しようかとか考えています。 ちょうど、今日が「会社員でいる最終日」です。 ぱちぱちぱちぱち・・・・(拍手) 心理学部を卒業して、 新卒で広告代理店に就職して、 そのあ…

人生って障害物競走じゃなくて、ハイキングでもいいんじゃないかと思った話を語ります。

浅井つくえです。 月曜日の朝です。 昨日と一昨日、つまり5月の最後の土日は、 新しく住み始めるお家の契約と、お引越しをしていました。 まだ、いくつか手続きが残っているので、 今日は実家に帰りますが、明日5月30日から、 新しいお家で眠ります。 さて、…

スピリチュアルとうんちのお話をします、ぜひ聞いてください。

浅井つくえです。 雨、小鳥がさえずる雨。 多分、何かの始まり。 今日はね、書きたいことがあって。 それは、スピリチュアルなお話。 昨日のブログでも、「月からのお迎え」がどうのこうのとか 書きましたが。笑 私はよく、色々な人に声をかけていただくこと…

私にとっての過去と未来、月からお迎えが来る話について少しだけ。

浅井つくえです。 東京は、少し雨の当たる朝ですね。 ぎりぎり、傘をささずにスタバまで来ました。 会社に行かなくなって、4日目。 昨日で送別会もしていただいて、 あとはもう本当に、5月末を待つだけ。 6月からはフリー人間です。 それで。 一昨日は20くら…

このブログがきっかけで始めたこと、これからの発信の設計についての備忘録です。

浅井つくえです。 社長に「会社を辞めたい」と言って、 辞められず、丸井のトイレで泣いたあの日。 その日をきっかけに、 2017年4月17日に始めたこのブログですが、 約1ヶ月の間に色々なことがあって、 気がつけば今日、「会社の送別会の日」となりました。 …

私が辛いときに救ってくれたもの、つまりは私の人生のエネルギーについて考えました。

浅井つくえです。 今朝も、5時起きで、いつものスタバに来ています。 昨日は平日に時間がある、という初めての体験で、 ふらっと銀行にいって、さらっと不動産屋さんにいって、 合間にワードプレスでホームページを立ち上げました。 今日は、過去記事をアメ…

会社員時代から私が大切に守ってきたことと、フリーを目の前にして今一番嬉しいことを語ります。

浅井つくえです。 たぶん、このペンネームを名乗るのも、あと数日になる気がします。 森内美実として、やっていこうと決めたので。 数日のうちに、ホームページとアメブロを立ち上げて、 このブログもそちらにひも付けて、 「森内美実が会社を辞めるまでの1…

会社を辞めてフリーになるために私が諦めたことと、覚悟を決めた理由を話します。

浅井つくえです。 私が今スッキリした気分でいるのは、 それは、「諦めた」からだと思います。 私は多分ずっと前から、「いつかは自分で仕事をしたい」と思っていて、 だから1年半ほど前に、ブログとfacebookでちょっと活動していたことがあって。 でも同時…

最終勤務を終えて、今の気分と夏のはじまり。

浅井つくえです。 今日はお出かけするので、電車の中からブログを書きます。 普段つけない香水なんてつけたので、まんまとつけ過ぎました。 自分に酔いそうです。 あとで洗います。 電車で隣になる人ごめんなさい。 さて。 昨日でついに、最終勤務でした。 …

最終出勤を前に、心の底から思うことをほうじ茶を絡めて書いておきます。

浅井つくえです。 今朝、断った。 今日は、転職エージェントさんに断った。 転職活動はやめて、自分で仕事をしてみます、 と伝えた。相談に乗っていただいて、ありがとうございます。 これで、ようやくまとまってきた。 いよいよ、来月から私はフリーで生き…

覚悟を決める数ヶ月前から、私の周りで起きたことや体の変化を書いておきます。

浅井つくえです。 断りました。 とある会社の一次面接を。 一応、転職活動もしていたので、 今日、仕事の後に、行く予定だったのですが、 断りました。 腹が決まってきました。 ゆっくり、時間を感じながら、 でも、確実に進んでいます。広がっています。 こ…

無職で生きていく覚悟が決まったので、書いておきます。

浅井つくえです。 どんよりとしたお天気の、 少し涼しい今朝の空気。 目が覚めたときから、久しぶりの 「目が覚めた」感覚を味わっています。 と、言うのも ようやく昨日(2017/05/16)に、 何かが決まったような気がするからです。 普通の言葉で言うならば…

無職になるか転職するか、家族にも言わずに考えているわけを語ります。

ちょっと間が空いてしまいました。 浅井つくえです。 とは言え、ブログのことを忘れた日はなく、 と言うより、これまでにないくらいずっとブログのことを考えていました。 5月末で会社を辞めます。 実はまだ、家族には誰にも話していません。 転職しようと思…

3週間後の自分が分かりません。

出勤日は毎日ブログを書いていたのですが、 2日空けてしましました。 そして今日、5月11日。 あと3週間で5月も終わりますが、 私、5月末をもって、今勤めている会社を退社する こととなりました。 浅井つくえです。 これまでの経緯は、まあいいでしょう。 や…

ゆっくり誰かに相談したいです。

ちょっとした迷子状態。 ゴールデンウィーク明けの月曜日。 久しぶりの、スターバックス。 9連休を終えて、今。 果たして10日前まではどんな風に働いていたのでしょうか。 このまま、会社に行かなくてもいいんじゃないかなんて思ってしまう、そんな朝。 浅井…

消えそうな想いは消えないです。

ふわりと晴れた柔らかな朝。 今日は営業先に直行なので、いつもと違うカフェから。 浅井つくえです。 とうとう、約束の4月末なので、 私が今の会社を辞める時期の目処を、 社長から聞けるのではないでしょうか。 そして、明日からはゴールデンウィーク9連休…

納得いかない自己紹介です。

ちょっとした頭痛。 近未来が、決められないことに対するストレス。笑 数ヶ月後、自分はどこで何をしているのか。 やっぱり人間って、変化に弱いのかな。 劇的な人生って好きだけれど、やっぱりどこかしらストレスなんだろうな。 まだ、今の会社が片付いてな…

ぐちゃぐちゃの中にいます。

昔から占いが好きでした。 自分が知らない自分のいいところを、見出してもらえるような気がして。 皆んなに分かってもらえない自分のことを、分かってもらえる気がして。 そして、自分の信じた道を、後押ししてくれるような言葉を探して。 私はいつも占いを…

話せばいいのにと思います。

習慣になりつつある、出勤前のスターバックス。 まだ、現時点で、アクセス数が1のこのブログ。 浅井つくえです。 いつか、たくさんの人に勇気を与えられるブログになるといいなと思う。 だから、書こう。 「まちの保育園を知っていますか?」という本を昨日…

泣いてる意味を知りたいです。

久しぶりの出勤日。 月曜日の朝に。 浅井つくえです。 ここ数日で、何をしていたかと言えば、家族旅行に行っていました。 近場の温泉地へ、親戚一同。 その中には生後約半年の赤ちゃんもいて。 私、夢中になりました。 まだ何にも染まることなく、まだ何も諦…

思ったことを言いたい人生でした。

明るさとキラキラは、よく共存していて。 陽射しに輝く新緑。 前向きな性格の人のオーラ。 正直に打ち明ける潔さと格好良さ。 浅井つくえです。 今朝も出勤前にスターバックスで。 今日書きたいのは、私のモットーのところ。 私が人生で初めて「思い切った」…