2017年6月から無職です。

森内美実 (旧ペンネーム:浅井つくえ)

無職で生きていく覚悟が決まったので、書いておきます。

浅井つくえです。

 

どんよりとしたお天気の、

少し涼しい今朝の空気。

 

目が覚めたときから、久しぶりの

「目が覚めた」感覚を味わっています。

 

 

と、言うのも

ようやく昨日(2017/05/16)に、

何かが決まったような気がするからです。

 

普通の言葉で言うならば、

決まった、といよりも「決めた」なのでしょうが、

どうしても私には「自然な必然な流れで決まった」

ような気がしてならないのです。

 

 

来月、2017年6月から、

どこかの会社に勤めずに、自分で生きていこうと思います。

 

過去に一度、あれは2015年の10月から12月頃のことでした。

私は、自分でお金を稼ごうと、そんな活動をしていたことがありました。

 

ブログを立ち上げて、facebookで人と知り合い、

必要としている人に「あなたの人生をプロデュースする」という

お仕事をしていました。

 

たった3ヶ月ほどのことでしたが、

いろいろなご縁があり、たくさんの人に引き上げていただき、

「私は生きている、自分の力を最大限に発揮できている」

というまさに「目が覚めた」感覚があったことを、

今でも鮮明に覚えています。

 

けれど、わけあって、すべてをやめようと思い、

ブログもfacebookもすべて消して、

そのとき出会った人たちと連絡することもやめました。

 

でも、あれから約1年半経った今、

やはり「あのとき」の生き方が、

私らしいと思えるのです。

 

もちろん、またやり始めるとして、具体的に何をするのか、

とか、そういうことは決めていないけれど、

でも、「自分で生きていく」という覚悟さえあれば、

自分にとって最も適するものが、自ずと分かる、

導かれる、気がしています。

 

 

自分の名前で、検索をしてみました。

当時の私のサービスを受けた方たちの感想レポート記事が、

たくさん残っていました。

みんな、ブログやfacebookを続けているのです。

 

私のブログやfacebookは消したけれど、

みんなの中には残っていて。

 

 

今の私が、久しぶりに見たら、

びっくり仰天するようなすごいことがいっぱい書いてあって。

 

ああ、私こんなことをしていたのか、

こんな風に思ってもらえていたのか、

そう思うと、とても勇気が湧いてきました。

 

 

6月から無職でいることを、決意するために、

ここ数日私は「勇気の出る」情報を求めて、

ネットを漁っていたわけですが、

「自分自身」についての情報が一番、

自分を信じるきっかけになって、勇気となりました。

 

周りの人が、自分をどう思ってくれいているのか、

それを知れるというのは、とても幸せなことです。

自分だと、分からないですから。

 

 

 

 

そして、そんなこんなでようやく、

少し何かが決まってきた感じがして、

当時の、最も根っこに位置するお友達に、

「6月から無職でいようと思う」ということを

連絡しました。

家族にも言っていないけれど、実家を出ようと思っていることも。

 

それで、ようやくしっくりきた、という感じです。

 

 

 

「浅井つくえ」というのは、自分の名前を隠すためのペンネームです。

 

こちらのブログとは別に、自分の名前でもう一度、

ブログとfacebookを立ち上げる予定です。

 

落ち着いたら、ここのブログにも報告します。

そして、自分のブログにも、この浅井つくえのブログの

ことは書いて、「戻ってくるまでの葛藤記録」として、

このブログは残しておこうと思います。

 

 

ひとまずは、今週いっぱいで、

今の会社の出勤が終了しそうなので、

最後まで綺麗に勤め上げることと、

 

あとは、また四畳半くらいの、小さなお部屋を探します。

昨日、一つ見つけて、内見予約をお願いしたので、

近日中に決まればいいなと思います。

 

 

このブログも、気がつけば、

少しずつアクセス数が伸びていて、

見てくださる人がいることに、感動で震えます。笑

 

いつか、私が大きくなったときに、

「あのときの葛藤ブログを見ていたのは俺だ」って

喜んでもらえるように、大きくなっていきたいと思います。

 

 

忘れそうなので、やることリストを書いておきます。

 

・家を借りる

・通帳A再発行(先日無くして、止めてもらっている)

・通帳B発行(ページが無くなってしまったので新しいものを)

ウェブサービス止める(今利用しているサービスが終了するらしい)

・新しいウェブサービス申し込む(今度はシムフリーでも通話できるやつ)

・携帯電話は解約(そんなに通話しないので)

・ラインペイカード作る(クレジットカードが苦手なので今後はこちらで)

・お役所に行く(保険とか年金の変更)

・ブログ作る(記録用)

facebook作る(人と知り合う用)

・ホームページ作る(仕事のメニューとかはこちらに)

 

 

ちなみにですが、

現在私はシムフリーのアイフォンを持っていて、

ウェブサービスぷららという会社?の

月3000円で使い放題、というものにしていました。

 

それとは別に、通話専用の携帯電話もあり、

こちらはワイモバイルで、月2000円で通話し放題、

というものでした。

 

しかし上記の通り、ぷららのサービスが終了するらしいので、

今度はラインのサービスにしようかなと思っています。

そして、ワイモバイルは解約。

 

このあたりは、詳しい方がたくさんブログとかを

書いてくださっているので、参考にします。

 

 

と、まあ

ようやくこのブログも、

やることリストが書けるくらい

現実っぽくなってきました。

 

思考に現実が追いついた感じです。笑

 

逆か、現実に思考が追いついたのか?笑

 

どちらでもいいや。

 

 

 

地球でいっぱい遊びます。

 

浅井つくえ