2017年6月から無職です。

森内美実 (旧ペンネーム:浅井つくえ)

さようなら会社員、こんにちはフリーランス。今思うこと。

昨日まで、浅井つくえでしたが、
今日から、森内美実(もりうちみみ)で
はてなブログも書いていきます。
 
 

 

 
今日から、私は、
 
 
2017年6月1日、
この、何でもない普通の木曜日に、
私は昨日までの会社員生活とさようならをして、
とうとう、独立!?
自分で仕事をして生きていくことにしました。
 
 
きっと、
約1ヶ月前の、ゴールデンウィーク明けの日、
勤めていた会社の社長から、「5月末で辞めていいよ」と
言われたとき、
 
普通に、転職活動をしていたら、
今頃、私は、普通に新しい会社の会社員生活を始めていたと思います。
 
 
しかし、私は、それを
「無職になるチャンス」だと捉えて、
やりたかったことを、何でもやってみよう、と
そう思って、転職活動をやめました。
 
 
 
今日を迎えるまでの1ヶ月、
 
 
本音を言うと、
 
 
 
めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ
 
怖かったです。笑
 
 
 
 
周囲の人には「しばらくフラフラしようかなと思って」
とか、余裕を振りまいておきながら、
 
 
内心は、
 
 
めちゃめちゃめちゃめちゃ
 
 
怖くて怖くて怖かったです。笑
 
 
 
ただ、会社を辞めるだけ、と言えばそうですが、
これまで、優等生と言われることの方が多くて、
俗にいう(私の中での)黄金ルートを
ずっと歩んできたからこそ、
 
このルートを外れることが、
 
 
本当はすっごく怖かった。
 
 
 
 
でも、
不思議なことに、
私が覚悟を決めたり、
決意をしたり、
ちょっと何かを踏み出したりするたびに、
 
色んな、たくさんの人が
応援してくださるんですね。
 
 
これ、本当に不思議で。
 
会ったこともない、
私もお名前を存じあげなかった人から、
 
「応援してます!」とか
言っていただけて。
 
 
 
 
こうやって、
「何かをやめる」と一つ決めたら、
新しく「何か嬉しいもの」が一つ、
やってきてくれるのだと、
 
そんな、勝手なポジティブ体験が、
ありました。
 
 
 
 
これまで、このはてなブログにも、
アメブロにも、私の「怖がりビビリで死にたいくらいだ」
という心の声を、たくさん書いてきました。
 
 
でも、せっかくこうして生きてきて、
せっかくこうしてフリーになって、
せっかくこうして応援してもらえていて、
 
 
だから私はやっぱり、
本気でやりたいことをやっていこうと思っています。
 
 
 
これは、無茶をして頑張る、とか
しんどくても続ける、とか
そういうことではなくて、
 
 
「失敗が怖くて逃げていたこと」を、
「失敗したってきっと大丈夫だからやってみよう」と
挑戦してみることです。
 
 
まさに、会社を辞めることが、この挑戦の一つですが、
これから毎日、小さくても少しずつでも、
本当にやりたいと思ったことを、やってみる人生にしたいと思います。
 
 
失敗したり、うまくいかなくなっていたら、
大声あげて笑ってやってください。笑
 
 
駅で転んで恥ずかしいときは、
誰かが笑ってくれたほうが、「てへへ」ってとぼけられて楽ですよね。
 
あんな感じで。
 
 
「うまくいかねーじゃーねーか、ばーか」って、
笑ってやってください。
 
 
その笑顔で、元気になって、
私はまた、やってみますので。
 
 
 
そして、同じようにもしも、
ずっと怖くてできなかったこととか、
やりたいんだけどやれなかったこととか、
そういう思いがある人の、背中を押すことができたら、
と思っています。
 
 
 
多分、足りないものは
「失敗するかもしれない自分を許せる勇気」
だと思うんです。
 
 
だから、今の私と一緒にいれば、
かなり、勇気が湧いてくると思うんですね。
 
 
私も、ここまで生きてくるのに、
かなり多方面から、
かなりの労力と時間をかけて、
「勇気」をいっぱい集めてきました。
 
 
それらを、そろそろ、出していけたらと思います。
 
 
もちろん、直接お会いできたらいいですが、
そうでなくても、勇気のパワーを出していけるように、
ホームページを進化させます。
 
現状、独自ドメインとって、ワードプレスインストールして、
テーマを一つ導入して、写真をアップロードして、
記事を一つ上げただけの状態ですが、
いい感じにしていきますので、お楽しみに。
 
 
広告貼ったり、アフィリエイト組み込んだり、
そういうこともやってみます。
 
 
先人たちのお知恵をお借りして、
やっていこうと思います。
 
ちなみに、ここまでの状態にするのに、
大変参考にさせいただいたのが、
やぎぺーさんのこの記事です。
 
 
 
天才的に分かりやすくて、
本を買うより私にはスムーズにできて、
本気でお礼をしたいレベルのクオリティの記事です。
 
これ見れば、ゼロからワードプレスでホームページ開設までの
基礎まで完成する。すごい。
 
 
 
 
 
と、いうことで、
会社員を卒業しましたというお知らせと
だからこそ、本気でやりたいことをやっていこう
という宣言ブログでした。
 
 
尚、昨日ブログで私のことを「美人」と
書いてくださった方がいてとても嬉しかったので、笑
記事を貼っておきます。
 
ハマダ・プーさん、
ありがとうございました〜!
 
 
 
森内美実