2017年6月から無職です。

森内美実 (旧ペンネーム:浅井つくえ)

今の時代の組織論。私たちが本当に幸せであるために。

森内美実です。
 
 
今あなたに、3つのことを聞きたいと思う。
 
 
1、生きていて、毎日、何が幸せですか。
 
2、今の仕事と関係なく、お金を稼げるかとか関係なく、
  本当にやりたいことができるとしたらどんな仕事をしたいですか。
 
3、自分の、どんなところが好きですか。
 
*****
 
2017年5月末で会社を辞めて、現在絶賛無職中。笑
25歳の森内美実です。
 
昨日と一昨日、
私は私のインターネット上の発信(ブログやtwitterfacebook
を見て、「会いたい!」と言って連絡をくださった方数人と
それぞれ時間を合わせて、お会いしていました。
 
初めましての人も、二度目ましての人も。
男性も、女性も。若い人も、先輩も。
 
「知らない人と会って、危ないでしょ。」と言う、
あなたこそ、もともとは知らなかった人なんだけどな、と
思いつつ。笑
 
結論からすると、私は元気で無事ですが、
色々と、考えて、考えて、考えて、私はしばらく眠っておりました。
 
そして、今朝、私は、
新しい、今の時代を組織を作りたいと、そう思ったのでありました。
 
組織論の本なんて、これまでに、一冊も読んだこともないのですが、
今ここに思ったことを書いていこうと思います。
もしも、何か気がつくことがあったら、
私が泣かない程度の優しさをもって、愛100%で伝えていただけたら
嬉しいです。笑
 
 
◆タイトル
株式会社 お給料のない会社
 
◆コンセプト
私たちが本当に欲しいのは、未来のためのお金じゃなくて、
今ここでやりたいことに全力で挑戦できるという環境だった。
 
◆ポイント
・やりたいことをやりたい人がやる
・一人ではなく人と協力してやるからこそ意味があることをやる
・現時点で楽しいと思えることをやる
 
◆仕組み
これまでの会社は、お金をくれた。
お給料として決められた、毎月の約束をちゃんと守ってくれていた。
しかし、だからこそ、やりたくないこともやらなくてはならなかったし、
ずっと同じことを、やらなくてはならなかった。
そして、長く、古く、前からいる人が「えらく」て、
後から入った私たちは、あと3年、あと10年、
ここで修行をしなくてはならなかった。
けれど。これからの毎日は、どんどん変わっていく毎日だった。
インターネットができて、グローバル化が進んで、機械化していく。
今すぐ会社を辞めようとか、今すぐネットで起業したいとか、
そこまでのことは思わなくても、毎日、本当にやりたいと思うことを、
同じようにやりたいと思っている人たちと、一緒にやってみることで、
早く大きく実現できる、そんな場所が欲しいと思う。
だから、ここは「お給料がない」かわりに、
「やりたいことに挑戦できる」そんな会社だ。
 
◆入社条件
特になし。
お給料をもらうわけではないので、これは副業には
あたらず、現在会社員のあなたも気軽に入社可能。
入社したからといって、何か「やらなくてはならないこと」
があるわけではない。だって、お給料もないのだし。
 
◆その他
これは、ボランティアではない。
あくまでも、お金を稼ぐ事業(プロジェクト)をやっていく。
そうして、儲かったお金は、会社の売上として計上。
次に、やりたい事業(プロジェクト)をやるときに、そのお金
を使用する。
 
 
と、ここまで勝手に書いてみたけれど、
Cちゃん、どうかな?笑
↓Cちゃんについては前回の記事参照
 
しっくりくる言葉がなくて、このコミュニティを
何ていう名前にするのか、ずっと考えていたけれど、
現時点での私の考えはこんな感じです。
 
また、次に会うときに、相談しましょう。
それと、今日も明日も、しばらくは、
こういうことに興味をもってくれそうな人たちと
お会いする約束をしていて、そうしてお話をしていくうちに、
この構想も、もっと練られていくと思うので、そういう感じです。
 
普通はさ、「バシっ!」と決まってから、公開するのだろうけれど、
本当に楽しいところって、「バシっ!」と決まるまでの過程でしょ。
だから、それをどんどん公開するし、私一人だと作れないから、
色んな人に読んでもらったり、聞いてもらったり、相談して進めていく。
 
だからね、仮にこの、
こういう会社?ができたとしても、
私はずっとただの「社員」でいたくて。
みんな、ただの「社員」でいいと思う。
事業(プロジェクト)ごとに、リーダーやプランナーがいればいい。
それと、今、関わっている人がえらい、とか、貴重、とか
そういうことじゃなくて、新しく後から入る人の意見こそ重要で。
先行者利益」のない組織にしたい。
 
私は、、、過去も、未来も、信じていない。
今、このときに、生きていることの方が大切で、
生きたいと思える世界になればいいと思う。
 
*****
 
それで、もう忘れてただろうけど、冒頭の3つの質問。
 
1、生きていて、毎日、何が幸せですか。
 
2、今の仕事と関係なく、お金を稼げるかとか関係なく、
  本当にやりたいことができるとしたらどんな仕事をしたいですか。
 
3、自分の、どんなところが好きですか。
 
これに、答えられる人は、きっと、今、幸せなんじゃないかと思うんだ。
 
1→自分の幸せを定義できる
2→自分のやりたいことが分かっている
3→自分を認められている
 
幸せな人が増えたらいいな。
世界が平和になったらいいな。
 

 

そんな、爽やかな、丸の内から、書きました。
 

f:id:asaitsukue:20170606155112j:plain

と、ここまで来て、大事なことに気がついたであろうか。

この会社の仕組みだと、一つ、重大な問題がある。

 

そう、それは、私森内美実の生活費はどうするのだ!笑

ということだ。

私は、無職である。どうするのだ。

お金がなくても暮らせる社会に、そのうちなるだろうけれど、

まだ、当分はお金がいる。

どうするのだ、森内美実。どうするのだ!!!笑 

 

 

アメブロ最新記事はこち

ameblo.jp

 

facebookこち

https://www.facebook.com/mimimoriuchi2

 

twitterこち

森内美実@四畳半のシンデレラ (@mimimoriuchi) | Twitter

 

★過去記事アップ中(少々サボり中、笑)のマイホームページはこち

四畳半のシンデレラ by森内美実 - 2017年6月、会社を辞めて実家を出て、小さな部屋から再出発。自分の物語を生きる全記録。

 

 

 

はてなユーザーさん、星とかブックマークとか、

読者登録とか、ありがとうございます。

よく分かってなくて、ブックマークしてくださった方が

誰なのか、見れなかったりするのですが、取り急ぎ、心の中で感謝申し上げます。

 

 

あと、興味持ってくださった方は、

ご連絡ください。mimimoriuchi★gmail.com

★を@に変えてメールください。

 

森内美実