2017年6月から無職です。

森内美実 (旧ペンネーム:浅井つくえ)

ずっとお金のことを考えていた今日でした。(イベント参加の初レポ)

森内美実です。
 
 
私たちは、日々考えて生きているのだけれど、
考えるとき、言葉を使っているので、
つまりは言葉で思考は出来上がっていて。
 
でも、自分だけの世界だと、自分の言葉しかない世界で。
人と会ったり、話をしたり、人が書いたものを読んだりして、
私たちの世界は広がっていく。
 
だから、私は人と話をして、自分の世界が広がっていくのを
眺めるのが好きだ。
 
*****
 
今日、私が2時間くらい、ずっと話をしていたのは
「お金」の話。
2017年6月から無職で、お金について、考える機会は多いのだけれど、
人と面と向かって「お金」の話をすることってなかなかないから。
 
人と、恋の話をするのは「コイバナ」だけど、
人と、お金の話をするのは「マネバナ」だとして、
そういう場を作って、活動されている方と、お会いしてきた。
 
高田洋平(たかだようへい)さん。
 

f:id:asaitsukue:20170607205304j:plain

お写真のイメージより、実際は親しみやすいお兄さん、っていう感じだった。

 

高田洋平さんのfacebookはコチラ↓

 
このお兄さんは、
就職して、仕事をしながら、FXですごくたくさんのお金を作ったあと、
本当に大事なのは「お金の使い方だ」と思うようになり、
今は、「マネバナ」をすることでその人の人生を考えることをされている。
 
昨日夕ご飯をご一緒していたお姉さまからご紹介いただいて、
今限定で無料参加できる
「3,000円ゲーム(名称変更予定とのこと)」に行ってきました。
 
今日は、そのレポ。
 
*****
 
いや、まあね。ちょっと怪しいかな、と最初は思いましたよ、正直ね。笑
何ていうか、「お金を増やそう勉強会」だと思ったから。
 
それこそ株とか、FXとか、今は個人ですぐできる手段で、
お金を増やす方法はたくさんあるのだと思う。
たしかに、私も、自分のお金が増えるなら、それはとても嬉しい。
でも、ただ、増えればいいってわけじゃなくてさ〜
なんて、ことを思っていたから。
 
投資術、とか、資産運用には、そこまで興味ないんだよな〜なんて、
思いながら、参加してきたところ。。
 
 
してきたところ。。
 
 
違った。笑
 
全然違った。お金を増やす話は、直接的には何も出てこない。
どころか、高田さん自身が、何かを教えてくれる、ということはただの
一度もなかった。
 
では、何があったか、というと、
ただ、ただ、私は「問われ続ける」のであった。
 
私が、したいこと。ありたい姿。最近使った、お金のこと。
そうして、何を得たのか。何を得たかったのか。
どう、お金を使えば、それに、近づけるのか。
 
たったの3,000円とか、1万円とか、そういう設定で
話は進んでいくのだけれど、できることもたくさんあるし、
得られる価値もたくさんあるし、だけどさ、
これまで、こんな風に、「何かを得ようと真剣になって」
「これで私は変わるんだって本気になって」お金を使うこと、
考えたことってなかったよね。
 
どう稼ごうか、とか、どう増やそうか、とか、
もっと言えば、「どう守ろうか」で必死だったよね、毎日。
 
 
で、勘違いのないように伝えておくと、
このゲームの参加により、私は
「お金を使うことは正義である!バンバン使え!教」に
入信させられたわけではない。
いや、どちらかというと、
本当に得たい価値のためにしかお金を使わなくなるだろうから、
お財布の紐は、しまったかもしれない。
 
 
 
そうして、約2時間くらい、ずっと、お金の話「マネバナ」をしていてさ、
終わって、何が残るか、というと、
 
「お金LOVE」みたいな、お金自体に対する愛着ではなく、、、
 
お金を使って、価値を得て、
そうして、自分を変化させて、価値を提供できる人になる。
 
そういう、、、「自分自身に対する興味」だよね。
 
お金を使うのも、得るのも、全部自分だった。
自分で決めて、自分でやっている。人それぞれ使い方、得る方法は違う。
違う、ということは、そこに、その人の本質が出ている。
 
 
かくも「コイバナ」によって、その人の恋愛観、ひいては人生観まで
伝わってしまうように、
「マネバナ」によって、私のお金観、つまりは人生観まで、
分かち合うことができるのだった。
 
 
これが、高田さんが提供している価値であった。
初対面の人と、こんな風に、互いを感じ合うことって、なかなかないから。
だから、私は「マネバナ」いいと思う。
 
女子が集まればすぐ、コイバナするけど。
女子じゃなくてももちろんするけど。
 
そんな風に、普通に、お金について、話せばいいと思った。
 

 

そんな、1日でした。
 
 
高田洋平さんの「3,000円ゲーム(名称変更予定)」は、
もう少しの人数まで、無料参加を募集しているそうで。
 
もうすぐ、100名になって、無料参加は終了するそうなので、
ご興味ある方は、行ってみてくださいね。
 
これが、その募集記事↓

t63yohei.hatenablog.com

 

あ、6月24日までなんだね。気になった人は、高田さんまでご連絡を。

 

facebookのイベントページに参加するのが、楽かしら↓

《6/24 まで!100名限定!無料モニター募集!》3000円ゲーム体験会

 
 
私も、高田さんに、今日初めてお会いしたのだけれど、
29歳の、パパで、色んなことをやっている、個人事業主で、
暖かい人の輪で繋がっていて、シンプルに、「素敵だな」と思える人だった。
 
「マネバナ」してみたい人は、ぜひ、やってみて。
 
 
 
 
と、そんな、頭がマネマネでいっぱいの森内美実でした。
 
これは、私がやりたいコミュニティに、ばっちり、
関係することだよなあ。。。
 
また、書きます。
 
森内美実